
--年--月--日 --:--


くさいもの

2008年08月24日 22:09

渋谷駅で高齢の女性が2人の女性を刺す通り魔事件が起きた。
女性は「家政婦の仕事が見つかった」と職員に伝え、宿泊所施設から抜け出していた。
「人を刺すことで、警察がなんとかしてくれると思った」
女性はこう証言している、と報道。

このニュースに世間は何を思うのか、あたしは知りたい。

女性が抜け出したとされる宿泊所。
ここがどういった場所なのか、報道での説明はない。
おそらく生活保護法に規定される宿所提供施設。
「住居のない要保護者の世帯に対して、住宅扶助を行うことを目的とする(38条)」施設での援助内容は、利用者の生活の相談に応じるなど利用者の生活の向上を図ることが中心。※ミネルヴァ書房 『社会福祉用語辞典』p173

障害者や高齢者の犯罪が増えている。何故増えるのか。犯してしまうのか。
そういった人たちを支えられるだけの社会がここにはない。そしてわたしたちは知らな過ぎる。

私はこの事件が怖いなんて思わない。
心臓が締めつけられる思いで報道に食い入った。

世間はただ「怖い事件」として受けるのか。その裏にある、社会へ向けて発信されている様々な悲鳴を知らないまま…。

くさいものに蓋。

そしてまた同じことを繰り返す。

こんな社会を変えたい。社会へ訴えかけることができる位のワーカーになってみせる。

貯めたい

2008年08月21日 18:04

今日はお休みで、10時間以上寝てしまった
どっかにでかけて使えるお金もなく、マジで悲しい限りである。
学生の頃の方がお金あった気がする・・・いや確実にあった笑

上司に「今の給料で生活できてるの?」と問われた。
「できてますが、正直キツイです。満足ではないです」と私は答えた。


お金が欲しくてこの仕事をしているわけではないけど、
生活を保障するものがなければ、自分も生きてはいけないわけであって。
難しいところですよね。

今一番したいことは旅行である。
そして帰省。
なんとかして貯めたいなあって思う。


福島の声

2008年08月20日 07:54

おとといは地元福島で恒例のミュージシャンズBBQが開催された。
今年は駆けつけることができなかった。電話でみんなの声を聞く。相変わらずな雰囲気にとても癒やされたのであった(´・ω・`)一瞬ひーちゃんとサクラダサンの声が逆かと思った(笑)

テンション

2008年08月13日 20:33

マジでテンション下がる。

バスがお盆ダイヤ…(ノ_・。)
本数減り過ぎだし(怒)1時間に1本めっちゃ不便。

残業。
道の実地指導を来週に控え、めっちゃ書類揃えまくってる。そして夏祭りが再来週(+_+)

もう何年もお盆のお墓参りに行けてないわぁ(;_;)

先月あたりからモチベーション低いです。この仕事は大好き。もち利用者さんも大好き。自分この業界めっちゃ向いてると思う。

でもいろいろ思うことがあって。むやむやと考えてしまう。
とりあえず何か行動しなきゃ始まらない。てことで会費を払って社会福祉士会(任意)に入ってみることにした。

与えられた仕事をこなして1日が終わり、ホッと忙しさから解放されて胸をなで下ろす。
こんなスタイルでただ過ごしている今の自分に納得がいってないんだぁ

2008年08月11日 07:52

「無」になれる時間が好き。

カフェ。
ソファ席が空いてたらすごいラッキー。静かにただ、ぼーっと数時間を過ごす。そんな時間の中で楽しむケータイや読書、これも最高。

釣り。
あたしの相方は無類の釣りバカであり、ルアー派。常に動きがある釣りが好き。だけどあたしはいそめあたりの餌を適当に垂らし、何も考えずにボサぁっと待ってる釣りが好き。海、いくらでも眺めてられる。
だけど、いそめは嫌いだ。

初戦突破ーッ!

2008年08月08日 23:55

今日は仕事が休みで甲子園観戦に燃えた1日だった。福島代表聖光学院高校の試合があったのだ!マジかっこよくて大感動!初戦突破です♪

高校野球大好き!!

みんなお疲れさま!次の試合も絶対勝つよねー!!!!!!



