
--年--月--日 --:--


一週間!

2008年04月04日 19:56

今日で仕事始まって一週間経ちました。あでも休み2日はさんだから正確にはまだ5日か。

自分が思うように動けなかった時、まだ一週間だもんできなくたって当然よ、と自身を慰める一方で、命に関わるサービス業な手前、知らないからわからないからでは済まされない現実があり、非常に悩ましいところです。

「わからないは罪だ!」
高校の部活ん時の講師wkに言われた言葉、今でもはっきり脳裏にある。笑
思い出す…(^_^;)

わからないなりに頑張っているつもりでも、それが現場で使えないものだったら意味はない。

やだな~↓
早くチャキチャキできるようになりたい。

この法人で働けたら何処行っても大丈夫だよ、と言ってくれた管理者の言葉。ようやくわかってきました。

どーなるのかな

2008年04月03日 18:23

夕方のニュースで、"介護労働者に普通の生活を"
というテーマで特集やっていました。
労働が過酷なのに賃金が低すぎる、普通の生活が維持できない、介護の世界から若者が消えていく…若者の3年以内での離職率は4割にも達するそうです。
人件費が含まれる介護報酬の減額で、昇給どころが減給も普通の現状。

働いてまだ間もないけど、あー悪循環だなぁと思うことが多々あります。今の時点でこんなに見えちゃうんだから、これからもっともっと矛盾や悪循環を目の当たりにしていくんだろうな。でもあたしの職場はいい方なんだろーな。

来年、介護保険法の改正があります。介護報酬に関して、何か明るい方向に変わるといいな。人材確保法もどう整備されてくのかなぁ。

今日は休日なんです

2008年04月03日 15:25

今日は仕事おやすみの日なんだけど、郵便局やら区役所やら銀行やら行かなきゃいけなくって、時間があっという間に過ぎちゃう。この間の休みも朝から夜まで引っ越しの片付け~。しかもまだ片付け終わってない(T_T)

仕事が始まって明日で一週間。体力使うこともあるけど、なんつったって気疲れだよね~(*_*;)利用者登録数70名の顔と名前とADL記憶するのもものすげぇ困難です。んでも利用者さんとの絡みは、東京の時よりやりやすいかも。やっぱあたし地方向きなのかな。
北海道弁ガンガン使ってます。したらなぜか福島弁もガンガン出てきちゃってて、「ナマっている」とよく指摘されるほどです。
もうどこのお国の人だかわけわかめな言葉になってますな。

ということで社会福祉士無事合格しました☆ホッと一安心!早くHow toケアワークをマスターして、社福士活かせる仕事がしたいっす!!

後期高齢者医療制度始まっちゃったね。どーなっちゃうのかなぁ。



