
--年--月--日 --:--


つりぼり

2008年02月25日 14:56

日曜日釣り堀へ遊びに行きました。
初釣り堀!

鯉さんが何回かあたしの釣り針に引っかかってくれました。
釣りあげて、釣り針をバズすとまた水槽に戻します。
女性は40センチの鯉さんを釣るとガラガラ抽選券もらえて、あたしも2枚ほど頂きました。

なんだか、釣り堀はあんま好きじゃなかったです。

釣られて、また戻されてを繰り返しながら生きている彼らを見ていると…
釣り針で引っかけた時の口元のキズなんかを見てしまうと…

う~ん(+_+)って思っちゃいました。

フツウの食べちゃう釣りの方がよっぽど好きですねあたしは!!!!!!!!!!!!!!!!!!

門前払いで。

2008年02月21日 16:42

おととい、とある施設に見学に訪れた。老健とデイケアが一体になった施設だ。
知り合いの先輩が働く職場と経営主体が同じで、すごく良さそうだから、と薦めてくれた。

玄関にはアニマルセラピーのワンコロ(施設で飼ってる)、水中リハのプール、立派なリハ器具、ホテルのように広くてピッカピカの建物。庭園。たくさんのボランティア。職員のユニフォーム。

スゴイ…。

どこを案内されてもアッカン。。
何を聞いてもアッカン。。。

施設の相談員が案内してくれた。

デイケア利用者100人、入所利用者80人+ショートステイ?人…、諸々のすべてを3人の相談員でカバーしているそう。

3人!?

大きな施設ってどこもそうなのかな?
相談員が利用者の細かいところまで踏み込んで行くような施設じゃないんだなって、わかった。

最後に相談員に聞いてみる。
私「職員募集はあるんですか?知りたいんです」

相「そういう事は担当に聞いてみないとわかりません。」

……少しの沈黙(笑)
私「あっそうですか(^_^;)、ではまたご連絡させていただきますのでその時に伺いますね」

そして施設をあとにした。

施設としてはとてもいいな★介護職として働くにもとてもいいな★

でも、相談の仕事をここの施設から学びたいってあんまおもわなかった(>_<;)

どうしよう…。

散々考えて、
自分は介護から勉強する身だし贅沢こいてんじゃねえよって結論が出て、施設に電話。
職員募集してなくてもめちゃめちゃアピールしまくって面接だけでもしてもらうぞ~~!!!!!こんな気合い。

結論から言うと、職員募集はしておらず、担当者にもつないでもらえなかった。担当者につないで欲しいって言ったんだけどねぇ(´∀`;)

せっかく見学までさせてもらったんだしちょっとでも話聞いてもらいたかったんだけど、縁がなかったのでしょーかね★組織なんて、こんなものよね★

「あんまり熱意を持ちすぎてこの業界に入ってこない方がいいよ、現実とのギャップに疲れちゃうから」

かつて、こんな言葉をかけてくれた人のことが脳裏に浮かぶ。

情報漏洩

2008年02月20日 23:23

昨日おみの君から電話が来た。今札幌に来ているから会わないか、と。
あたしが札幌に来ている事はおみの君には伝えてなかったのだが。情報漏洩だ。

会社の男子何人かと一緒だけど飲もうと誘われた。

断った。

おみの君だけでなくまったくわからない男子もいるなんて。耐えられない、疲れる事この上ない。


今日、彼はもう北見へ帰ったみたいだ(・_・)

昨日

2008年02月18日 19:55

昨日はほっけとまきーにょと3人で遊んだ。場所は東苗穂のジャスコ。このジャスコにはこれからもお世話になると思う。何かと便利な遊びスポットなのである。

3人でいるとなんだか、あたしがデカい人になった気分だった…(((*u_u)

雪害

2008年02月17日 01:04

結構な雪が積もったわけで。居候先が社宅なわけで。アパートの玄関やら会社の駐車場の雪かきにやられた。

お隣の課長さんがブルで雪かき。タバコをくわえながらデッカいブルをスイスイ操る姿は本当かっこいい。
課長さんの子どもが窓から「しゅごいユキねえ~!」と手を振ってくれる。

会社の車何台かが雪に埋もれて動かなくなる。
こういう時に男の人ってけん引だとか諸々テキパキできて憧れる。

相方の車も埋もれた。ブルでけん引したが全く動じない。手が付けられない状態だ。車が使えない状態だ…

2時間位外にいたが手足ガッチガチ★

ゼミの後輩の論文で除雪について書いている人がいた。
「ただ雪を邪魔者にせずに雪国ならではの楽しみに変えていかなければ」と。

あたしの腰を痛め付ける雪よ、あなたは何か楽しいことに変化してくれますか?
溶けたらそのまま温泉になってくれればいいのにね

マイバレンタイン

2008年02月14日 21:33

今日はバレンタインなわけで、世間ではいろんな形でチョコのやりとりが行われたはずである。

さて、あたしのバレンタインの話である。
今年は義理が必要ない。せめて相方ぐらいには何か作ろうか考えたが、ここにはお菓子が作れる調理器具がない。わざわざ買い揃えるのもな…。チョコ買いにわざわざ街中に出るのもな…。

よーし、今年はナシで★★★★笑

しかし

午後8時。パティシエ選手権のチャンネルに出会ってしまい、めちゃ~っめちゃお菓子が食べたくなる!!!!!!

外を見てみる。
………。
すごい地吹雪。

でも衝動は抑えられない!!!近くのセブンへ!!
一番高いデザートと、明治の「生クリームショコラ」っていう4コしか入ってない高級そうなチョコを買って大満足(´∀`)
夕ご飯後に食べるのさー♪

という感じで完璧自分のためのバレンタインだったのですが(*^ー^)ノ

みなさまはいかがかな??

ある程度の貯蓄があるぐらいに成長したら、ショコラティエのチョコ買って食べたいなぁ~ヽ(゜▽、゜)ノ

きぶん上々↑

2008年02月14日 00:38

先輩に会ってきましたー!!!
あぁスッキリしたスッキリしたぁーッッo(^▽^)o
狸小路の端っこにあるイタリアンおせえてもらった★

ガンバレそだわぁ♪

単純かな(?▽?)

揺れる想い

2008年02月13日 14:39

今日また施設見学に行ってきました。
居候先の近所だったこともあって、軽い気持ちで見学依頼をし、訪れたのですが…。あれは確実に面接でした。

2時間位時間さいて下さって、たくさんお話してきました。

1名の職員採用枠に120名の応募、という激戦施設です。

かなり熱い相談員兼管理者の方で、今までいくつもの施設を回って相談員に出会ってきましたが、こんなに理解のある管理者に出会ったのは初めてでした。

新卒での最初の就業先によって、今後の基礎がほとんど固まる。
多くの施設は、経験だけある40代50代の女性たちがたくさんいるけど、そういう所では新卒者は働いて欲しくない。

指導してくれる先輩や同じ年代の仲間の存在があって、若い人は伸びる。でもそんな恵まれた施設はめったにない。

あたしの信頼する専門学校の先生と同じことを言ってくれていました。採用するわけでもない見ず知らずのわたしにこんなに話をしてくれるなんて…(;_;)

ココでの採用枠は埋まってるから残念なんだけど、是非神奈川の施設へ来て欲しいと言われました。
かなり大きい法人で全国展開しているのです。自分らの法人であたしを育てたいとおっしゃってくださり…。あちらの人事にすぐ連絡するから○でも×でも考えてくれと頼まれ。予想外の展開。今週中に返事しなくちゃいけません。

施設見学と就活も始まったばかりだけど、いよいよ悩みも疑問もポツリポツリと増えてきて、独りでやるには困難が生じてきました(´`)
今日、地域包括センターで働く先輩に会うので、全部聞いてもらいます。
それでもモヤモヤが消えない時には専門学校の先生に助けてもらおう~。

証明写真

2008年02月07日 16:43

今日証明写真撮ってきました。

昨日、ポヤッとしてて不慮の事故が起き鼻のてっぺん擦りむいてしまった(ノ_・。)写真にクッキリ写っちゃうかなぁと心配だった。でも今日中に撮らなきゃいけないヤツだったので…鼻重点的に化粧厚塗り。

チーク…どうしよう。
ずっと前チークなしで撮ったっけ、万年貧血女のような顔になった。
かと言っていつものふざけチークにするわきゃいかない。
よしちょっぴりだけしてこー。

写真を撮ってもらいビックリ!!
げ!左右の髪の長さが違う(・_・;)
マフラーぐるぐる巻きにしてたせーでクセついちゃった。

も1回撮ってもらう。最初のやつよりはマシになったけど、よーく見ると長さビミョーに違う(笑)でもこれくらいだったらまいか★

女性は気を付けた方がよろしいわ。特に肩までぐらいの髪の長さは要注意な気がする(´・ω・`)

鼻のキズはまったく目立っていなかった。
しかしチークを施したのに、今回も万年貧血女になってしまった。化粧って難しい。仕方ないね、これが自分の色だ!!

しゅうかつ

2008年02月04日 00:17

就活始動!!!

と言っても福祉の人材センターとハローワークに行って情報収集しただけだけど(^_-)☆

まだ始まったばっかりで言えたことじゃないけど、

結構?いやいやかなり?大変そー(^o^;)

とりあえず動きまわってれば何かには必ず巡り会えると思うんで♪

がーんばろー!!




