
--年--月--日 --:--


ハッピーボーイ

2007年09月29日 23:59

イン・グループホームです。ここのグループホームはこうやって日記が書ける位、自分の時間が持てます。
あたしの部屋とリビングがアパートの二階で、利用者さんたちは三階に住んでるので、一人の時間が結構あるのです!

今日はあたしが泊まる二階の空き部屋に、高校生の男の子がスタッフと泊まりに来ています。同じ屋根の下とゆーことで。男の子と泊まるのは初です!!ちなみにスタッフも男の人で気使います(怒)。

すんげーかわいい男の子でヤバいのー。あたしのことをカワノさん♪と呼びます。セーラームーンが好きで、「月に変わっておしおきよ!!」と決めゼリフ決めポーズを披露して下さり、セーラームーンの本も見せて下さいました。「セーラームーンは味方だよ!!あとゴジラも味方でおばけのQ太郎も味方だよ!!」と話していました。
オォッ!Q太郎って敵とか味方みたいな話だっけ!?(笑)

それから寝る直前までビデオ見ながら歌って踊ってました。「ば~いきーん、はっひふっへ~!」など数々が聞こえてきて…そんな彼に私は和み癒されました。ムーンライト伝説がかかった時はスタッフを誘っていたようですが、「え~俺わかんないよぉ~」と断られていました。ほんと若いって可愛いです(≧▽≦)元気で愉快だしね!!!

ではおやすみhappy~☆

ひっこしチラホラ

2007年09月24日 00:27

こんばんわ。                                                   ユーチューブで、ザ・ピーナッツや山本リンダを聴いて盛り上がっていた者です。


今日、朝バイトから帰ってきてゴロゴロしてたらピンポーンとチャイムが鳴ったのに誰もいませんでした。はて。一回江原さんに見て頂きたいですものです。


 


もう9月も終わりなわけで、妹から引越しの話が出ました。今の家は今年度でおさらばなのです。どうやら妹は今のアシスタントの仕事を辞めて、来年1年間は個人で写真活動をしたいと。静かな今の地域でなく活気あるシモキタの方へ行きたいとかなんとか言っててまあそれはどうでもいいんだけど。


まあーた引越しかい、とウンザリな気持ちになったわけだよ!!!めんどくさいんだもんお別れがせつないんだもん。谷村新司は引越しが好きでしょっちゅう引っ越しているみたいだけど、わたしは引越しキライだね!!残念だけど新司とは付き合えないわ!!うちの母はアリスの大ファンです。


 


先のことを考えると苦しくなるので・・・ノリノリに生きるんだピョン 530


 


日本のハワイ・ハワイアンズに行きたい!!!!!!


 


 


 

10月からのア・タ・シ!!

2007年09月20日 23:56

2回目の実習に行くことが急遽決まったのです!!今日39                       1年間に2回実習に行かなきゃいけないんで、今回で最終章です。普通だったら2回目の実習は国家試験の後、2月3月なんですけど。                                         いきなりのお誘いでバビリました。                                       社会福祉協議会です。                                             


入学当初の実習アンケートで「社協」と書いてたんで、お誘いきたわけですが。今回かんなり悩みました。                                                         ついこの間、通所介護の実習が終わり、次は入所の高齢者と関わってみようかな、とかいろいろ考えてたもんで。それと、個人的なつながりが学べるところへ行きたいと心変わりしていたもので。それとそれと、みんなが授業受けている間に行くので、自分はついていけるのか勉強のことかなり不安で。           


先生に相談しまくりました。                                           


したっけ、高齢の入所施設だったらボランティアでいつでも飛び込めるし、行こうと思えばいつでも経験できるし、勉強だったらサポートするから大丈夫!!


てことで、今年の目標どおり、つべこべ考えずにいくことにしました!!!!


あたしにお誘いが来たのも何かの縁ですしね284 エヘ351


 


ファックスで送られてきた予定表を見るとあれれえええ!???びっくり433


消しゴム箱詰め等企業受注作業、パン・クッキーの製造、喫茶


の日、たくさんだよお!?


権利擁護とか後見人制度とか地域福祉活動とかもっと社協っぽいことやらなくていんだべか???


でも障害者の方とたくさん関われるってことかしら!?わーいわーいうれしいな21       わたしの望む、対個人の関わりがたくさんなんでしょう!!!マンモスヤッピー221


 


 


 


それと、今度から別のグループホームに移動になるので、今日、そのホームに行ってきました。どうしよう、む・・むずかしいことだらけだ。。


 


男性関係!!!!!!!!!!


ひえーー!!!!!


世話人さん「どうしてそこまでしてそんな男と一緒にいるの?え?あなたが傷つくだけなの  よ!!うざいならうざいってハッキリいいなさい!!!」


ぎゃーーー無理むりむり無理むりむりむりだもん431本気で苦手分野です。                                                じゅうぶんすぎるくらい立派な経験積んでらっしゃるよ356ごめんなさいですが、そっちの方面での援助はこのわたしでは何一つ行えないでしょう。ウンウン。逆に、わたしに教えて下さる??


あとは、けんとか性格とかIADL面とかもろもろもろです376でも利用者さんたちはわたしに期待してくれてるのに、わたしが最初っからマイナス感情じゃ話にならないから!!楽しく、厳しく(←このホームでは必要みたい)楽しく♪やろーー10


 


にしても今月あと2回このホームへ行ったら、10月は実習、11月は模試やらなにやら、12月1月は試験追い込みで、行ける回数ちょびっともしくはゼロになりかねない。。。そんなわたしを何故、移動させたの??関係築く前にお別れになっちゃうんですが。まいっか★


いちごいちえ380

終わりました♪

2007年09月16日 23:50

実習最終日の昨日。
毎日、マイクを使ってその日のスタッフ紹介をする。
「さあ、次はみなさんお待ちかね実習生さん~!!」
「どーも~~!!実習生でーす!!今日が実習最終日、みなさんイジメないで下さーい!!」

利用者さんや職員を前に、笑顔で実習を終えた。

しかし、現実を目の当たりにした心は不安でいっぱいだった。

虐待。介護者の負担軽減が大切だ、なんて…学校で。介護者じゃない虐待は??朝から職員たちのなだめにも応じず、目つきも鋭く、不安定な認知症のその利用者。腕には数ヶ所のアザ。山積みの問題をわたしだったらどう崩す?????

通所介護利用の初回面接でお宅を訪問。キレイな事はいくらでも口にできて…。現実なんてちっとも違うよ!!
母に怒りの電話をする。
ここ東京にいると、そういう部分が直で見れるのかもしれない。国の言うキレイ言と現実の、会津磐梯山の高さほどの差。猪苗代湖の端から端までほどの差を。

12日間、ほんとに濃い毎日でした~。失敗も成功も感じた事もすべて☆今後に生かします(^O^)/(^O^)/(^O^)/

銀座の恋の物語

2007年09月12日 21:35

月曜の出来事。

①「おねえちゃん、一緒にデュエット唄おうよ☆銀座の恋の物語でええかい?ね?」

ひぇー!!!!!そんなナウな曲わかんないよおおぉ(>_<)(>_<)
「いいですねえ~~!!でも私わかんないけど、いい?笑」
「いいよいいよ唄おう!!」

雰囲気でなんとか歌いきる。女性パートも手伝ってもらって。

はあ~。悔しい…。もし知ってたら、いい感じにデュエット出来て父さん喜んだだろうし、盛り上がっただろうなぁ(;";)

②「あー!○○さん、今日の歌、最高だったよー!!また聴かせて下さいねー!」
「今度あなたには台詞をおにぇがいしましゅかにぇ。」
「あら、なんの曲の台詞かしら?」
「そうでしゅねぇ。隅田川がいいかな、あれは比較的若い曲だから」

どんな曲だろう…?(^_^;)

「隅田川??うんわかりました!!勉強しておきます!」

てことで、歌の勉強を始めます。知らないでは済ませない!!!!
今日、阿久悠の特集をビデオに撮りました。阿久悠の曲はどれも最高ッスね♪尊敬です◎でも阿久さんは70年代なんで、ちょっと若い世代なんですよね。津軽海峡冬景色なんかは、みなさんご存知ですが!!やっぱりもっともっと前の歌を知らねばなりません。民謡とかも聴こうと思います。
ちなみに今日は地域包括センターの介護予防教室でドンパン節の踊りを教えていただきました。ドンドンパンパンドンパンパン~♪頭焼き付いて離れず…。

勝つと思うな 思えば負けよ 負けてもともと この胸の 奥に生きてる 柔の夢が 一生一度を 一生一度を 待っている (美空ひばり「柔」)

ガンバロー!!
オォオ~~\(^△^)/

おてんとさまにかわいがられる

2007年09月09日 14:51

あたしには深いえくぼがある。
小学校の時に「えくぼって深い分だけやなこと多いんだよ」なーんて友達に教えられ、大人になればデタラメだって当然わかるわけだけど、子どもの時に感じた嫌なイメージが脳裏にあってえくぼほめられても別に嬉しくなかったんだ。

先週認知症対応のデイサービス実習の日があったのですが。その日来ていたとってもおしゃべり好きの利用者の方に
「あらあらっ。あなたえくぼがあるのね。昔からね、えくぼがある子はおてんとさまにかわいがられるっていうのよ。よかったわねー。ところであたしのカバンはどこかしら?」(何回も♪)

わたし、すごく嬉しかったのです!!この言葉でえくぼの印象ががらりと変わりました。

昨日は嫌なことがありました。でも施設から帰る時、まだお日さまが出ていたから☆おてんとさまにおーよしよし、と可愛がってもらったのです♪嫌な事もすぐに忘れられるでしょうね♪ヘっへっへ(*^ ・^)ノ⌒☆
えくぼはヤッピーアイテムなのですね!

おじいちゃんおばあちゃんたちはほんっっっっとうにかわいくておもしろくて仕方ない!!!昔話や戦争や言い伝え…知らない事たっくさん教えてくださいます。
この方たちが日本を支えてきた、つくりあげてきたから今の時代がある。今の自分がいるんだってつくづく思います。感謝の気持ち忘れないでいたいですね。

あと地域性なんかも感じます。
福島では「ぜいがらぜいがら」北海道では「いいっしょいいっしょ」のようなドーンと来なさい雰囲気とはやはり違うこと実感です。お話においても東京大空襲や闇市、浮浪生活など。地方では聞けないお話も多いです。

明日からまた一週間!!今週は地域包括センターや相談の実習が多い週です☆がーんばろっと(b^-゜)

とまこ

2007年09月02日 22:24

まい。。。
苫小牧。

①「苫小牧なら、私が大尊敬してる、確実な人紹介できるよ!!!」

②うちの学校の先生が苫小牧に土地を持っていてアパート経営してるのですが、そこを改造して一緒にグループホームやろう☆

とかとか。苫小牧大推薦、大イチ押しでした。

次回北海道に行く時に、知り合いの方&施設を紹介していただくことになりました。いっぱいいろんな施設をまわり、多くの方とお話をしたいです。
すんごい可愛らしくてすてきな女性でした~~~~~★これからかんなりお世話になります!!!!!

小池栄子のダンナさま坂田亘、めーちゃんこかっこいいですね大好きです♪イイナァ~~ッ格闘家はっヽ(゜▽、゜)ノ
あら、蛇足でした。

明日から実習始まります!!昨日下見に行ったんだけど、大きなお寺が近くでキレーな施設でした◎
そこのお寺の主、三毛猫(メタボ該当)に出会いました。地域のみんながごはんをあげてるみたいで、デッブデブ!!でもすごく愛されてるの~。かわいすぎる~!これから毎日彼女の見送り、お出迎えがあるのだと思うとルンルン~~です(=^▽^=)

写真そのうちアップします☆

実習先までは一時間弱ですが、乗り換えが4回。せかせかとした通勤?通学?。周りのせかせかオーラに惑わされないように、気持ちにゆとりを持って自分を保たないとです。

利用者の方たちの声なき声を聞き取れるよう、心と心で会話できるよう、修行してきます(*^v^)ノ



